« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

君の名は

突然ですが、ドビンの体にはチップが埋め込まれています。

マイクロチップです。

Cimg9217_convert_20090130232125

画像中央あたりに、カプセル型のふくらみが見えますか。

Cimg9216_convert_20090130232054

角度によっては、明らかに見える時もあります。

(画像中央の「1」の字にハゲているところです)

触ると、はっきりと分かります。

ドビンは脂肪が少ないためか、

体勢によっては、皮膚を突き破って出てくるんじゃないかと

不安に思うこともあるんですが、

先生曰く、ありえない!らしい。

そりゃそうだ。

今は装着してから販売されている仔もいるようですが

まだまだ普及率は低いらしい。。。

別に、業者のまわし者じゃないので、皆さんに勧めるわけではないですが、

少なくとも装着しているメリットを最大限に生かせるよう

全国の保護施設や病院には読み取り機を完全装備してほしい。。。

で、このチップ、身元が分かるだけじゃなくて、

お熱も測れちゃうんですよ~!!

Cimg8331_convert_20090108163849

で、もう一つ、ドビンさんの首元に光るもの。

Cimg8334_convert_20090108163946

迷子札です。

飼い主的には、「目指せ☆チャラ男☆」という、

妙なコンセプトを持っていたのですが、

さすがに金のネックレスを見た時は、「違う・・・」と思い

皮のチョーカーにしました。

ペンダント部分には、名前と電話番号が書かれています。

首輪は外出時にしかつけないので、

常につけておける迷子札が欲しかったので。

本当は鑑札もつけなきゃならんのですが。。。ウヤムヤ。。。

Cimg8332_convert_20090108163919

小話≫≫

迷子札の申込用紙を書いている時のこと。

打刻名を「DOVIN」と書くと、お店のお姉さんが店の伝票に

一旦「ドビン」と書いたのを、あ!失礼しましたっ!と

ドヴィン」と書き直していました。

みなさぁ~ん、これからは軽く下唇を噛みながら、

ドヴィンと呼んでくれ・・・なくていいですよ~

ややこしいアルファベット表記にするなって?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

愛はお金をかけて

張り切ってクッキーなんぞ作ってみたものの、

やっぱり売り物の方が見栄えがキレイだし、旨そうだし

手間無いし・・・

Cimg9114_convert_20090124001728

と、早くも手作り愛は終了の兆し。。。

Cimg9118_convert_20090124001802

ドビンさん、マテの位置が近すぎませんか??

そして、このあと一口でパクッです。

他のデザートはやっぱり、小出しで・・・(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そしてカフェマットを作った作ってもらったけども・・・

Cimg8961_convert_20090124001909

おうち用に、ふわふわのあったかマットをお買い上げ~

このマット、見えてる側がホントに触り心地抜群なんです!

ドビンさん、競馬の優勝馬みたいに、この姿で馬場(室内)一周。

で、そのあと↓↓

Cimg8965_convert_20090124001941

なぜ??

何てことない裏側にくるまって寝ているの??

表が気持ちいいんだってば!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そしてそして。。。

Cimg9092_convert_20090124002045

明らかに、プレゼントって包み!!

クロエちゃんママからいただいちゃいました~

Cimg9095_convert_20090124002123

なぜか片手を上げてニホイチェックのドビンさん。

Cimg9099_convert_20090124002208

自分の物だと分かったのか、抱きしめて再確認。

そろそろ買おうと思ってたロングリード!

しかも買うなら赤よね~と思ってたあか~!!

早く芝生の広場に繰り出したいものですわ♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

追記:マットを縫ってくれた友人にお礼を言っていると

「気ィつかわんといて~!!お金使って~♪(笑)」と言われました。

まぁ、大阪では日常的な会話ですが。www

残念ながら、私がつかえるのは「気」しかありませんので。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

愛は手間ヒマかけて

私というニンゲンを知る者からは、

ある意味サプライズなことをやっちゃいました。

Cimg9084_convert_20090123021618

なに~??

ドビンさんの乗っかっている座布団。

カフェマットです。

そして、手作りです。

Cimg9088_convert_20090123021649

そして、リバーシブルです。

「すごーーい!」と感心してくださった方。

スミマセン、ちょっとウソつきました。

一応手作りなんですが、我が家にミシンがない故、

友人にミシンがけしてもらいました。

というわけで、私の功績はゼロに等しいのですが。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

名誉挽回というわけではないですが・・・

Cimg8969_convert_20090123021225

こんなものを取り揃えまして・・・

Cimg8976_convert_20090123021259

足元でドビンさんが三つ指ついて待つ中、

Cimg9029_convert_20090123021338

こんなことになりまして。。。

Cimg9034_convert_20090123021416

こんなん出来ました☆

ワンコクッキーです。(見栄えが良くないので、ミッキータッパーごしに)

Cimg9062_convert_20090123021529

たくさん出来たので、少しづつやります。

遠くで恨めしそうに白黒が眺めていますが、無視します。

でも、かわいそうなので

Cimg9039_convert_20090123021457

スティックタイプのを首につけてあげました。

かっこい~♪

いやしんぼサムライさんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

愛は小出しに

ドビンのお誕生日にお祝いメッセージ、たくさんありがとうございます。

そして、飼い主へ「サプライズ」のかるーいプレッシャーも、ありがとう。

すでに誕生日から3日も経ってしまい、

いつまでも浮かれ気分ではいられないわけで・・・

あの~。。。サプライズなんてないですからぁ。。。

というわけで、主役からのご挨拶です。

ボンジュールwineドビンです

Cimg8988_convert_20090119233336

お誕生日ってことで、リボンなんか付けられてます。

前に、お預けされた時に付けられてたヤツの使い回しです。

Cimg8989_convert_20090119232424

どーですか?男前は何をしても似合ちゃいます。

今日はお誕生日ディナーを用意してくれているらしいです。

なんと、高級豚肉らしいです。

Cimg9000_convert_20090119233628

わぁお~お皿からはみ出してますぞ。。。

Cimg9003_convert_20090119232526

ママさん、オアズケの仕方が酷であります。。。

Cimg8995_convert_20090119233524

こんなやり方はあんまりです。

ヒドすぎます。。。

Cimg8991_convert_20090119233432

もうガマンできません!

Cimg9016_convert_20090119233735

でも。。。なんだか食べにくいです。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

気がつけば・・・

先月まではとっても意識していたのに

今月になって、すっかり影を潜めていた。。。

1年前の今日、ドビンは産まれました。

Img_0430

2匹兄弟の1匹。

お父さん犬はFANTOM。

021

いいオトコ。(笑)

お母さん犬はARLIN。写真はありませんが。

とびっきりの美人さん。(・・・と、思う)

あっという間に1歳を迎えました。

つい先日、死にかけたせいもあって、

1歳だ~と思うと、感慨深いものがあります。

今朝までちょっと忘れてましたが(汗)

今日は飼い主がフツーに仕事だったので、

お祝いはまた改めて・・・するのか?

あ、ドビンには内緒ですよ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

白雪王子、豹変する

皆さん、大変ご心配をおかけしました。

あの夜はタイトル通り、テンパってまして・・・

夜勤明けにも関わらず、

眠れないモヤモヤを書き綴ったばっかりに、

多大なご心配をおかけしました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

病院にお迎えに行ってきました。

受付で、「あ、お迎えですね」と微笑む事務員さん。

その後ろの奥にある、入院用のケージ。

端っこの中で、グッと首を伸ばして受付窓口を覗いている白黒!

私と目が合うと、ペタンと耳を倒して足踏み。

溢れそうになる涙と嬉しさでニヤケる顔を隠しつつ・・・

呼ばれて中に入ると、久しぶりのクネクネダンスで飛びついてくる。

抱き上げると、昨日のだら~としたアメーバ状態とは大違いの

釣れたての新鮮な鯖のように、ピッチピチの大暴れ。(笑)

後遺症の心配もなく、経過も良好とのこと。

ただ、ノド詰めとは関係なく、血液検査の結果がちょっと悪く

しばらく様子確認の注意が必要とのこと。

「ま、この子は大丈夫そうですけどね。アハハ~」

と、楽天的な先生が私には性にあってます(笑)

「あと、気をつけるのは・・・リンゴってことで。アハハ~」

いや、先生・・・笑えませんから。。。(苦笑)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

というわけで、無事に我が家に帰ってきた白雪王子。

Cimg8895_convert_20090111090241

右手の注射のあとが、母の反省心をあおります。

Cimg8899_convert_20090111090202

よーーし、今日は思いっきり甘えさせてやるぞ!と覚悟した瞬間、

Cimg8857_convert_20090111083536

いつもどおり、クッションに埋もれて爆睡ですzzz

でも、ピンクの肉球にまた涙です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

命を助けてもらったペットの感動的な武勇伝をよく聞きますが

我が家の名犬の武勇伝も、いつか披露する時がくるかも(笑)

目覚めて、私の手をクンクンしにきたドビン。

きっと朦朧とした意識の中で、

血のにじんだ私の手の匂いを覚えているはず。

クンクンは、カットバンを貼った指先に。

ペロッとカットバンの上を一なめ。

「ドビン、ママの手を心配してくれているのね」と

また涙がにじみそうになった瞬間、

パクッと一噛み。

!!!

まさか、血の味を覚えた?

白雪王子がドラキュラになった瞬間でした。

Cimg8722_convert_20090111083720

牙を磨く、ドビンさん。

ちょっと顔が伸びてますが・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日のブログを見て、コメント下さった方、

メールくださった方、電話くださった方、

連絡網(?)を回してくださった方、

みなさん、みなさんに、スペシャルサンクスですshineshine

偶然ですが、お友達ワンちゃんも昨日誤食で緊急手術したそうです。

なんてことない日常に潜む危険を改めて感じた飼い主です。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

テンパってます

Dsc_0052_convert_20090108163710

報告遅れましたが、カレンダー完成しています。

一月バージョンはおせちとともに。

みなさんがどう言おうと、毎月見せびらかします(笑)

Dsc_0055_convert_20090108163749

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

能天気な記事を書きつつ・・・

実は今日、大変なことになりまして・・・

いつもパソコンをするとき、膝に乗っているドビンが

今日はいません。

ちょっと、暗くて長いですが・・・

育犬の記録と思ってスルーしてください・・・

ドビンはいま、病院で点滴を受けています。

夕食後に一緒に食べていたリンゴを

ノドに詰まらせ、意識を失いました。

立ち上がりかけてよろめき、パタリと倒れ、

泡を吹いて、真っ青な舌を垂らし

失禁して、私の腕の中で、 全身の力が抜けていって。

体をゆすっても、目を大きく見開いて、ダラリとした体は

私に揺すられるまま。

呼んでも全く反応せず、普段ピンクの部分は全身ブルーに。

逆さにして振ったり、背中やお腹をたたいたり・・・

何をどうしたのかよく覚えていないけど、、、

夢中で口の中に手を入れ、指先にかすかに触れたリンゴを

必死でかき出した。

ようやく詰まっていたリンゴを取り出すと、目がキョロっと動く。

助かった~と思って床に下ろすと

ペタンとなったまま、動かない。

目だけは私の方を向いて、意識はある様子。

でも体はまったく動かない。

立たせてみるも、グニャリとなって、頭を持ち上げることもできない。

かかりつけの病院はとっくに終わっている時間。

でも、震える手でかけてみると、

急いで連れてきなさい!と先生。いてくれて良かった~

病院に着く頃には、首を動かすこともできるようになって

立たすと、弱々しいながら、立っていられた。

脈もしっかりあるよ、と先生の言葉にホッとしたら

「でもね・・・」と先生。

ホッペを裏返して、真っ白でしょ?って。ウン、たしかに。

かなりの低血圧と低酸素状態で、

このままでは脳障害や腎障害の後遺症が出る恐れがあるとのこと。

緊急入院して、点滴をしてもらうことに。

「でも血まみれになっても、応急処置を頑張って良かったよ」と先生。

ん?血まみれ?

私の指は、口の中に手を入れた時に噛まれて流血。

ドビンの毛も真っ赤に染まってた。

そんなことに構っていられないくらい、テンパってた私。

後遺症はたぶん、大丈夫。

いや、きっと、絶対に大丈夫!

どうしてもっと小さく切ってあげなかったんだろう、

詰まって苦しそうにした瞬間にすぐ取ってあげなかったんだろう、

今頃後悔しても仕方がないけど、

後悔と反省ばかり。

苦しい思いをした後で、ひとりぽっちで病院に預けられて

心細い思いはしていないだろうか、

先生たちがそばを離れた時に異変は起こっていないだろうか、

心配は尽きません。

明日、朝一番に迎えに行ってきます。

きっと元気に帰ってくるから。

Cimg8435_convert_20090110005240

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

丑年ですね

あけましておめでとうございます

Cimg7798_convert_20090102094015

今年もドビンともども、よろしくね☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、さて、世間ではお正月だ、お休みだと騒いでいる中

我が家は飼い主が普通に仕事のため、正月気分もなく。。。

あ、もちろん年末気分もなかったので大掃除もしてません(笑)

なのに!近所のスーパーで、正月用品など買わなかったのに、

とんでもない出費でしたshock

スーパーさんよ、いつもの98円のかまぼこはどこに隠したのさ!

だれか「正月気分のない人」用のスーパーを用意してくだされ。

とはいえ、年賀状は楽しみな飼い主。

今年はバカ飼い主批判を覚悟の上。。。

年賀状の撮影のために、牧場に行ってきました(笑)

狙うは、放牧された大小の白黒という図。プププ、単純だわ。

ちゃんと牧場にも確認して行ったのに!!

放牧牛のとぉーーーいこと!

Cimg8024_convert_20090102093432

しかも茶色のジャージー牛じゃねーか!

私が狙ってるのは、白黒のホルスタインよ!!

探し歩いて、ようやくみつけたホルスタインちゃん☆

Cimg7928_convert_20090102093204

も~~!!放牧ちゃうし~~!!

仕方ない、意地でもツーショット狙うわよ!

Cimg7936_convert_20090102093344

ド 「いやだ!こいつ、くせ~!!」

Cimg7938_convert_20090102094057

ド 「お前もカメラ向けよ~!」

と、犬嫌い以上に牛嫌いな様子のドビンの健闘むなしく

とても年賀状になるような構図は生まれず。。。

そんなこんなで我が家にも新年がやってきましたよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »