« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

ペットロスを考える

遅ればせながら、6月のカレンダー。。。

すっかり忘れてましたわ。

Dsc_0033_convert_20090627002143

かえるさんのレインコートと傘です。

我が家はレインコート買っていません。

だって、飼い主「晴れ女」ですもん♪(シツコイ!)

・・・いえ、グウタラ飼い主、

雨の日に散歩になんか行くかいっ!派なので。(いばるな?)

Dsc_0031_convert_20090627002213

Dsc_0032_convert_20090627002110

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はちょっとシンミリと・・・

いつかはくる「お別れ」について。

数か月前、友人2人が立て続けに愛犬とお別れしました。

一人はまだ他に2匹飼っていました。

一人は引っ越しが決まっていて、すぐに思い出の家ともお別れしました。

亡くなった当初は二人とも悲しみに暮れていましたが

数日で何も話題にならなくなり、

他にワンコにいるおうち、新しいおうちにそれぞれ落ち着いた頃

再び亡くなった愛犬のことを話し、涙していました。

まだ二人とも悲しみから解放されていなかったのです。

特に、引っ越したって人は自分の生きていく意味を失うほど

今でも深く悲しみに沈んでいます。

二人とも飼い主さん曰く、それなりの寿命を全うしたコでしたが、

「もっとこうしてやれば良かった」という後悔ばかりが残るようです。

Cimg7883_convert_20090627004411

いま、私の横にはドビンがいて、

いつかこのコを見送るまでが飼い主としての務めと思っているけど

その時を私はどんな形で迎えるのだろう・・・

いつかのその時にめいいっぱいの愛情を注いだと胸張れるように

今を大切にしなきゃって思う。

それが友人2人からのメッセージ。

ニンゲンの何倍ものスピードで年老いていくいぬたち。

「またあとで」、「ちょっと待ってて」が

どれ程の時間を無駄にすることになるんだろう。

私たちはいぬ中心で生活していくわけにいかないけど、

彼らの時間の流れをもっと自覚しなきゃいけない時もあるんじゃないかな。

Cimg7879_convert_20090627004521

このコの見上げてる瞳を無視しちゃいけないね。

犬の十戒にある「わたしにはあなただけ」って言葉が

いつもグサリと来るんだよなぁ。。。

明日は仕事が終わったら、まっすぐ帰ってくるから!

更新の励みに、ランキング再開してみようかな。。。

よかったらポチリとしてみてください ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

寝る子は育つ

飼い主、今年初のビアガーデンに行って来まして・・・

3日前まで降水確率60%だったのが、本日は0%!!

自他共に認める「晴れ女」です☆

皆さん、晴れて欲しいイベントにはペル様を呼びましょう~v

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Cimg7978_convert_20090625004841

お留守番犬、クッションハミハミしてます。。。

Cimg7976_convert_20090625004722

ぢつは・・・この体制で寝てるんですww

いつも何かを噛みながら寝ています。

また別の日・・・

Cimg7988_convert_20090625004806

寝床を作ってハミ寝です。

玄関やら台所やらベッドやら、家じゅうのものを集めてきています。

Cimg7983_convert_20090625004655

一人で大暴れしながら寝ています。。。はぁ。。。

寝相、悪いです。。。

Cimg8018_convert_20090625010055

寝顔も悪いです。。。

ボストンだからか、犬だからか、眠くなると鼻が赤くなりません?

ドビンだけかなぁ??

顔を見ると眠いのかどうか分かっちゃいます(笑)

ただいま体重6,5kg。

順調に成長中・・・

ボストンの分類のライト級を超えちゃいそうです。

ま、あくまで基準ですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ブラックブラック

長期間ブログを放置していたことについては、

もう触れないでおきましょう・・・(笑)

最近、まじまじとドビンの顔を見ていると

Cimg7906_convert_20090621041030

一本だけ、黒いヒゲです。わかるかなぁ。。。

我が家はおヒゲは切らない派。

ワシャワシャなアザラシ顔が飼い主の好みです☆

さて、黒いおヒゲは成長するのでしょうか・・・

でも黒いヒゲが増えたらちょっと嫌かも・・・

あれ?そもそも普通、ワンコのヒゲって何色だっけ??

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

とある晴れた日、近所の河原を散歩しておりましたら、

090608_093956

あまりの暑さに水辺にへたり込んでしまいました。

カメラを持ってなくて携帯画像で荒いですが・・・

飼い主、もちろん絶叫です。。。

そして飼い主、ため息です。。。

090608_094015

このあと、全身ゴロゴロと泥パックをいたしまして。。。

頭のてっぺん以外、白いところはなくなってました。

お家に帰って3回もシャンプーしました。はぁ。。。

Cimg7875_convert_20090621042707

はい、元のおっとこまえ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

グリーングリーン

アイビーの挿し木以降、ちょっぴりグリーンづいてる飼い主。

切り花や観葉植物やプチ家庭菜園や・・・

んで、お散歩中にお花屋さんに立ち寄ったり、

園芸屋さんに車で乗りつけたり・・・

だれか、「お前の家はそんなに広くないっ」と教えてやってください。。。

極小ハウスに住んでいる自覚のない飼い主、危険です。

育てていた猫草も食べ頃を迎えました。

Cimg7750_convert_20090609000719

一本づつ抜いてやっていたのですが、たまらずガブリっ

いえ、飼い主がめんどくさくなっただけです(笑)

とっても美味しそうです。

Cimg7760_convert_20090609000755

大満足な表情。。。

Cimg7762_convert_20090609000825

手で囲って、しっかり確保。。。

そして・・・

Cimg7758_convert_20090609000851

食い散らかす。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

小豆島観光男子

久しぶりの帰省。。。

実家には、ミニチュアダックスの(本家)ペルがお出迎え。

Cimg7640_convert_20090605001608

決して仲良しではない二人。っていうか2匹。

さっさとこの家からコイツを追い出したいペルと、

Cimg7638_convert_20090605001635

そんな犬の存在を、見なかったことにしたいドビン。

体をくねらせてチョイ逃げ状態。

飼い主の友人宅へ、パピー時代以来の訪問。

さくらんぼのためなら。マテも写メも耐えてみせます。

Cimg7653_convert_20090605001741

一年前の訪問時にはいなかった新たな家族のきんぎょさん。

Cimg7648_convert_20090605001941

ハイパードビンからの襲撃回避のため、箱入り娘に。

大好きなパパママを、ドビンにもみくちゃにされて

ちょっと不機嫌さん。ごめんねぇ。。。

さて、観光大使ならぬ観光男子として。。。

Cimg7624_convert_20090605001527_2

『鬼の忘れもの』です。

ドビンの後ろに石でできた包み、見えます?

Cimg7620_convert_20090605001447

道行くクルマと大きさを比べてみてくださいな。

大阪城建築のとき、小豆島から石を運んだそうで、

小豆島は石の町でもあるのです。

たぶん、コレは石屋さんの遊び心なのかしら?

観光地図には載っていない私の中の観光スポット。

この周辺の道沿いにはいろんな石の置物がありますよ。

小豆島を訪れた際はぜひ探してみてくださいね。。。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »