« 寝る子は育つ | トップページ | なつ到来! »

2009年6月27日 (土)

ペットロスを考える

遅ればせながら、6月のカレンダー。。。

すっかり忘れてましたわ。

Dsc_0033_convert_20090627002143

かえるさんのレインコートと傘です。

我が家はレインコート買っていません。

だって、飼い主「晴れ女」ですもん♪(シツコイ!)

・・・いえ、グウタラ飼い主、

雨の日に散歩になんか行くかいっ!派なので。(いばるな?)

Dsc_0031_convert_20090627002213

Dsc_0032_convert_20090627002110

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はちょっとシンミリと・・・

いつかはくる「お別れ」について。

数か月前、友人2人が立て続けに愛犬とお別れしました。

一人はまだ他に2匹飼っていました。

一人は引っ越しが決まっていて、すぐに思い出の家ともお別れしました。

亡くなった当初は二人とも悲しみに暮れていましたが

数日で何も話題にならなくなり、

他にワンコにいるおうち、新しいおうちにそれぞれ落ち着いた頃

再び亡くなった愛犬のことを話し、涙していました。

まだ二人とも悲しみから解放されていなかったのです。

特に、引っ越したって人は自分の生きていく意味を失うほど

今でも深く悲しみに沈んでいます。

二人とも飼い主さん曰く、それなりの寿命を全うしたコでしたが、

「もっとこうしてやれば良かった」という後悔ばかりが残るようです。

Cimg7883_convert_20090627004411

いま、私の横にはドビンがいて、

いつかこのコを見送るまでが飼い主としての務めと思っているけど

その時を私はどんな形で迎えるのだろう・・・

いつかのその時にめいいっぱいの愛情を注いだと胸張れるように

今を大切にしなきゃって思う。

それが友人2人からのメッセージ。

ニンゲンの何倍ものスピードで年老いていくいぬたち。

「またあとで」、「ちょっと待ってて」が

どれ程の時間を無駄にすることになるんだろう。

私たちはいぬ中心で生活していくわけにいかないけど、

彼らの時間の流れをもっと自覚しなきゃいけない時もあるんじゃないかな。

Cimg7879_convert_20090627004521

このコの見上げてる瞳を無視しちゃいけないね。

犬の十戒にある「わたしにはあなただけ」って言葉が

いつもグサリと来るんだよなぁ。。。

明日は仕事が終わったら、まっすぐ帰ってくるから!

更新の励みに、ランキング再開してみようかな。。。

よかったらポチリとしてみてください ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« 寝る子は育つ | トップページ | なつ到来! »

コメント

いつもモデル姿がすてきだわぁ~♪

”ペットロス” 考えるといますでに胸が痛んじゃう。。。
考えるとすでに涙が出ちゃうほど。。。

ほんと、あっという間に成長しちゃってくんだよねぇ。
まっすぐな瞳に見つめられちゃうと、なんでもしてあげたくなる。 

晴を見送るときちゃんと晴が安心できるように笑顔で見送れるのか、自信がないなぁ・・。 

でも、晴と過ごせる「今」を大切に楽しく生きていきたい!!
そして、ちゃんと「ありがとう」って、泣いてても、涙でボロボロだろうけども、「ありがとう」ってちゃんと笑顔で見送れるかぁちゃんになるぞ!

投稿: miumiu | 2009年6月27日 (土) 21時55分

密かにカレンダーを楽しみにしている我が家。
6月まだかなぁ・・・と思ってたんです!ほんと。
うちも、雨の日は散歩に行かない派なので、同じくレインコートありませ~ん。

ペットロス・・・考えるだけで涙が出ちゃうおっさんです。
5歳から18歳まで飼ってたわんこが亡くなった時は、学校にも
行けないほど悲しみまして、この歳になるまでわんこを飼え
ませんでした。10年とちょっと癒えなかった心のキズ。

ぼりょに出会い、飼うことが決まってからしばらく夢に見たり
考えて落ち込んだりしましたけど、きっと見守ってくれてる!
と考えて、ぼりょを迎えました。
ペルさんの言葉を見て、うちも一瞬一瞬を大事に、大切にして
行きたいと改めて思いました。

投稿: ぼりょ父 | 2009年6月28日 (日) 13時09分

6月のドビンくんも男前だね~☆
雨の日散歩は、ウチもしてません。ちゅらが、水嫌いだから。
雨上がりの濡れた道路も嫌がります。(はい、助かってます。)

ペットロス、飼う前から覚悟して迎えたつもり。
でも『犬の十戒』見るたびに涙出ちゃうし、ちゅらとのその日を
考えても考えるだけで涙出ちゃうし…覚悟ってなに?
覚悟のつもりでただ「確実に先に年老いてく事を知っている」というだけで
本当は、覚悟なんて最初っからないかも。。。
まだ、1歳半だけど「ゆっくり歳をとってね。」て思います。

ご友人お二人の悲しみが、一日も早く癒され笑える日が来ます様に…

投稿: COCO | 2009年6月29日 (月) 02時04分

6月のカレンダーもいいですね!
でも・・・もうすぐ7月ですよペルさん!!
次はどんなカレンダーかな?
楽しみにしてますよ♪

投稿: バニラパパ | 2009年6月30日 (火) 21時30分

≫miumiuさん
そうですよね、あっという間に成長しちゃうからねぇ。。。
きっといつかのその時は
涙でぐちゃぐちゃになっちゃうんだろうけど
心の中は笑顔で送れるように
今をすごしていきたいですね☆

投稿: ペル | 2009年7月 1日 (水) 12時43分

≫ぼりょ父さん
カレンダー楽しみにしてくれてありがとうです☆
毎月出していきますね~v

ぼりょくんを迎える前に苦悩があったんですね。
でも前のワンちゃんもぼりょくんも
パパの愛をいっぱいもらって、とっても幸せだと思います。
ぼりょくんとの時間を大切にしてあげてくださいね。

投稿: ペル | 2009年7月 1日 (水) 13時21分

≫COCOさん
そうですね、覚悟なんてないです。。。
一日でも長く一緒に過ごせるように願うばかりです。
友人たちも、時間なのかなぁ・・・
きっとまた元気になってくれると思います!

ドビンは雨降りは意外と平気なんですよ~
雨上がりも。
飼い主が嫌なんです・・・
だって、泥んこになっちゃうもん。

投稿: ペル | 2009年7月 1日 (水) 13時28分

≫バニラパパさん
アハハ・・・
さっそく7月のUPしときました(笑)
季節感は大切にしないとねv
バニラちゃんは夏の新しい服をgetしたかな?

投稿: ペル | 2009年7月 1日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116106/30295418

この記事へのトラックバック一覧です: ペットロスを考える:

« 寝る子は育つ | トップページ | なつ到来! »