« やわ肌ドビン | トップページ | うさぎスイッチ »

2009年8月21日 (金)

オオゴト報告~やわ肌2

さて、前回のささやかな腕の傷から一晩。。。

Cimg8399_convert_20090819143748

なんじゃこりゃーーー!!

ぢつは傷を発見した夜にうっすらと胸が赤い・・・?・・・かも?

と思っていたら、翌朝にははっきりブツブツ・・・

飼い主プチパニックです。

やっぱりひよわな精神を持った飼い主。

病院へダッシュです。

Cimg8400_convert_20090819143817

わきの下には水疱で、抱き上げると潰れてウミがでます。

痒みはないみたいだけど、

抱き上げると「アウッ!」と飼い主を噛もうとします。

痛いんだと思います(涙)

Cimg8402_convert_20090819143842

この写真のあと後ろ脚にまでブツブツが広がってしまいました。

病院に着くと、受付のお姉さんが「今日はどうしたの?」って。

診察室に入ると先生が「今日はどうしましたー?」って。

あのぉ。。。そんなにしょっちゅう来てないと思うんですケド・・・(笑)

先生と看護師さん、「うわぁーこれはヒドイなぁ」って。

先生、「何かいつもと違うとこに行ったとか、フード変えたとか?」

え・・・っと。

・・・木曜に川に入って、

・・・金曜にフード変えて、

・・・土曜に草むらに入りました。。。

あ、先生。 軽く苦笑いしましたね?

結局、原因は特定されず・・・いえ、あえてしなかったんですけど。

続いたりひどくなるようなら検査しましょう、ってことで。

ひよわなママ、意外とシビア。だってぇ~検査代バカにならんもん~

抗生剤と薬用シャンプーもらって・・・

治るまでシャンプーは毎日してください、だって。

改めて一日で治ってくれと強く願いましたよ(笑)

で、飼い主の願いが通じたのか・・・

一日経過↓↓

Cimg8413_convert_20090819143918

2日経過↓↓

Cimg8414_convert_20090819143945

母の祈りと愛は偉大です! (笑)

水疱の部分も枯れてきました。経過良好!

Cimg8416_convert_20090819144015

ド 「ママさんよ~今日は僕の顔がちっとも出てないんですけどーー

Cimg8421_convert_20090819144104

ド 「そうじゃなくって~!!

Cimg8426_convert_20090819144138

ド 「ども。ドビンです。もうすっかり治ってますのでご心配なくーー

   でもお見舞いは、おやつとボールでお願いしまーす

アクティブにやってるとトラブルは尽きませんなぁ

↓↓ポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« やわ肌ドビン | トップページ | うさぎスイッチ »

コメント

ドビンくん治ってよかったよぉcrying
大変だったね。
母の祈り強しscissors
元気になってまたたくさん遊んでもらおうね~。

投稿: イギー | 2009年8月20日 (木) 21時25分

たまにふらっと読んでます。初カキコミです。
うちの子(ボストン)もちょうど皮膚が赤く腫れて、ブツブツが昨日から出ています。明日病院に行こうと思っていたところ、全く同じ症状でビックリしました。

うちの場合、
 ・初めて川に入って泳いだ
 ・いつも草むらで体をこすりつけて遊んでいる
 ・フードは変えていない
 ・赤く腫れてブツブツが出たのは初めて

・・・川なのかなぁ?
ボストンって肌が弱いですね~。。。

投稿: tama | 2009年8月21日 (金) 20時13分

前回からだいぶ引っ張られましたが
うわー結構ひどいことになってますね
やっぱ川ですか?
でも、すぐに良くなってよかった、よかった^^
この時期特に肌トラブルは要注意ですね

投稿: レオンぱぱ | 2009年8月21日 (金) 22時13分

≫イギーさん
母の祈り?執念?強しです(笑)
まぁ、何があってもどこにでもつれまわす飼い主ゆえ
今後もブツブツだの、ジュクジュクだの、ヨレヨレだの(?)
絶えないことでしょう・・・

投稿: ペル | 2009年8月22日 (土) 08時51分

≫tamaさん
初カキコミ、ありがとうございます☆

これを見られる時はもう病院に行ったあとでしょうけど。
どうでしたか?
うちの通ってる先生は楽天的で(←私のイメージ)、
あまり神妙にならないので、どうなんだろ?!
まぁ、治ってるから処置は合ってるんでしょうけどね。

たぶん、私が思うに草だと思うんです。
うちのもいつもゴロゴロしてますけど、
刈りたてとかクスリまいた後とか虫とか・・・危険かも。

肌弱いって言いますけど、うちは初トラブルだったもんで
ちょっと焦りました(笑)

tamaさんちのボストンちゃんはいくつですか?
早く良くなりますように☆

投稿: ペル | 2009年8月22日 (土) 09時02分

≫レオンパパさん
あはっ。
すぐにUPしようと思ったんですよ、マジで。
気がついたら一週間たってたんです(汗)

川より、草かなぁと思ってるんですけどね。
刈りたてやクスリや虫が良くないかと。
でも飼い主、慣れろ!派なので、これからも
川でも草でも宇宙でも連れて行きますよ(笑)

投稿: ペル | 2009年8月22日 (土) 09時05分

ドビン君、細菌性毛胞炎ですかね?
バニラも、ドビン君ほどではないですが、暖かくなるとなりますよ!
何所がいけないのか判らないのが困ります・・・
ここに入るから、毛胞炎になると判ると対策できるのですが・・・
結局、早めに見つけて対処するか、こまめに洗ってあげるしかないんですよねぇ~shock
お互い気お付けましょう!

投稿: バニラパパ | 2009年8月22日 (土) 10時36分

病院に行ってきました~!
細菌感染なので、飲み薬と消毒薬(なめても大丈夫)をもらいました。
原因は不明です。
河川敷に竹やぶがあったから、その草むらかもしれません。

担当医に、
「ボストンやフレンチは肌が弱いですからねー。ハハハ。
こういうのをちゃんとメモしておいて、回数重ねていけば原因がわかります。
1歳と若いので、病気じゃなさそうです。」
・・・とノンビリしたことを言われました。

1日でだいぶ良くなってきたので、ホッとしています。

投稿: tama | 2009年8月23日 (日) 12時56分

ドビン君、ぼりょと同じかも!
でも、ドビン君のほうがブツブツ出てる。
でも、治って良かった良かった。
ウチも薬用シャンプーと抗生剤です。。。バカにならん!
ぼりょはプラス血が出たのと、ハゲがひどいのでまだ経過観察中です・・・
暑い時期はあるみたいですね。気を付けま~す。。。

投稿: ぼりょ父 | 2009年8月23日 (日) 21時34分

ご無沙汰です!…と思ったら!!ドビン君が大変~!!(゚ロ゚屮)屮

ブツブツには、うちも慣れてきてちょっと位じゃ驚かなくなったけど
こんだけ広がったら私もパニックです。
でも、もう治ったんですよね。ヨカッタ、ヨカッタ。

ちゅらも5月だったかな、背中からお尻まで沢山ボツボツできて
病院に行ったら
・フードを替えた?
・ベッドを替えた?
・(サプリなど)与えた?
・模様替えをした?
・芳香剤・お香など焚いた?
・草むらに入った?
・とにかく、環境を替えた?
まだ、あった気がします。

で、ウチ。
調度、フードを替えて、調度新しくサプリを加えて
調度、ベッドも新しいものにして、
調度、模様替えもして
調度、草むらにも入っている…状態で。
先生「…え、そんなに。どれが原因か分かんないよ」
「とりあえず治るまで全部、前の状態に戻して」だって!!
私「えー、フード…買うんですか?(悲)」って交渉したら
サンプル沢山くれたけど。(笑)
(↑ボツボツできてるんだから、飼い主ケチるなって。)

薬ですぐ治ったけど、原因は分かりません。でも多分、草むら。

自分の話ばっかりしちゃったけどsweat01
ドビン君の男前な顔に出なくてよかったわ~~。
(え?それオチ?)

投稿: COCO | 2009年8月23日 (日) 23時38分

≫バニラパパさん
へぇ~、そんな病名があるんですね。。。
しかもあったかくなると、ってのは大変かも・・・
気温のせいか、暖かくなって草が伸びて、なのかハテ?

そうですよね、こまめに洗うことは大事って言われました。
水洗いはしょっちゅうしてるんですけど、
シャンプーまでは・・・
でもこんなオオゴトになるまえに防いでやらねばね!

投稿: ペル | 2009年8月24日 (月) 06時10分

≫tamaさん
そうですか、良くなってきて良かったですね。
病名っぽいことをいってくれるなんて(?)
なかなか熱心な先生じゃないですか!(←基準がオカシイ私)
それにしても、獣医さんて説明しながらよく笑いますよね?

メモね。。。
私は病院の領収書の裏に行った理由やらその時の体重やら
メモをすることにしているんですが、
けっこうブログもいいメモになってます(笑)
メモを読まされている皆さん・・・エヘッ

投稿: ペル | 2009年8月24日 (月) 06時17分

≫ぼりょ父さん
薬用シャンプー高いですよね~(涙)
しかもいいニホイじゃないし・・・

ぼりょくん、血が出たの?
そりゃ大変じゃ~!!
ハゲはごっそりハゲ?薄毛ちゃん?(笑)
ドビンは薄毛ちゃんですよw
心配ないって言われましたけど。

ぼりょくんも早く治るといいね☆
暑い時期はいろいろと辛ろうございますぅ。。。
(暑さも、心配事も、フトコロも・・・

投稿: ペル | 2009年8月24日 (月) 06時21分

≫COCOさん
皆さんの症状や対策を聞かせてもらうと参考になるので
ちゅらちゃん情報、とってもありがたいです!

先生っていっぱい原因があると溜息つきますよね(笑)
これだ!って原因があったらワタシでも判断できるってば(怒)
え~でも、元に戻せってムチャ言うなぁ。
環境変えられなきゃ一生困るやん!
私はやっぱり「慣れろ」派で行きますw

ドビンのお顔に何か起これば
オモローなネタになるのに・・・(笑)

投稿: ペル | 2009年8月24日 (月) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116106/31019221

この記事へのトラックバック一覧です: オオゴト報告~やわ肌2:

« やわ肌ドビン | トップページ | うさぎスイッチ »