« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

穴ぐら引っ越し

母の愛情たっぷり、手作りハウス。段ボールハウス

Cimg9999_convert_20100129220535

かなり くつろいでいらっしゃいますが、

あまり評判がよろしくないようで・・・

このデザインセンスと、

エコブームにのったハウスの良さが伝わらないなんて。。。

そこで、今度は愛よりお金をかけてみました。

Cimg0134_convert_20100129215805

ドーム型のハウス。と、ついでのお人形。ウフ。

このハウス、真ん中のファスナーで二分割できるんです!

Cimg0131_convert_20100129215830

夏はオープンベットにできるし。

なかなか優秀☆

さぁ、ドビンさん。

母の愛と新築とどっちを取るんだい?

Cimg0138_convert_20100129215942

珍しいものには首を突っ込むドビンさん。

好奇心旺盛と言おうか、警戒心なさすぎと言おうか。。。

Cimg0537_convert_20100129220139

ド 「うん、くるしゅーない。」

ド 「・・・と言うか、めっちゃエエやん。」

あぁ、そうですか・・・

Cimg0470_convert_20100129215901

くつろぎ過ぎて、ありえない寝相・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

マチュピチュ豪雨

今日はドビンと関係なしです。。。

5a_convert_20100128225605

世界遺産、ペルーのマチュピチュ遺跡。

豪雨で観光客が取り残されているそうな。

もちろん現地の住民はもっと大変な思いをしていることでしょう。

「日本人が行ってみたい世界遺産1位」(ナニ調べ?)になっても

周辺はペルーの田舎村。

きっと心細い思いで救援を待っていると思います。

わたしのHN「ペル」は南米ペルーからです。

数年前、憧れのペルーを旅してきました。

10a_convert_20100128230704

マチュピチュの中は石垣に囲まれた迷路の様で、

ガイドなしでは目的の場所を見ることは無理、って思いました。

E_convert_20100128224645

ハイラムビンガム道路。

ふもとの村で汽車を降りたら、

バスで約30分、この道を登ってきます。

17a_convert_20100128230912

インカ帝国の首都だったクスコの町とマチュピチュのふもと村をつなぐ列車。

私が乗ったのは、観光客用の列車。

今回、この線路が土砂崩れで通行不可能だそうです。

確か・・・乗車時間は片道5時間くらいだったかな。

そもそもペルーまで乗り継ぎしつつ、20時間でしたからね。

日本の裏側ですもん、遠いですよ。

E_convert_20100128231342

ペルー旅行に付きものの(?)高山病もかかりましたよv

町から町へのバス移動の途中で、

この旅の最標高地点、ララヤ峠。

4,335メートル。富士山が3,776ですからね。。。

どんな光景なのかと期待して行ったんですが、

意外と普通の景色でした。

まわりも全部高地なので、普通の村の中って感じ。

ただ、高山病の症状があるくらいで・・・(笑)

またいつか訪れたい、大好きな地です。

孤立している人たちの救援と、現地の復興をお祈りしています。

興味のある方、ご一緒にいかがですかぁ o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

石清水初詣

かなーり、遅ればせながら初詣。

今年は石清水八幡へ行ってきました。

ケーブルで登るルートがあるのですが、あえて参道コースで。

さぁ、気合い入れて登りますっ!

Cimg0503_convert_20100125095812_2

時期がズレ過ぎてて、ほとんど人気(ひとけ)がありません。

軽快な足取りのドビンと飼い主。

しかーし、軽快だったのは、ほんの1分ほど。

いえ、ドビンは軽快ですよ。

あたしゃ、ダメです。。。

チンタラ・・・ダラダラ・・・ヘロヘロ・・・

飼い主のあまりのスローペースにドビンはクンクン・ウロウロ・・・

Cimg0531_convert_20100125095724

いやだ~!あたしゃ、一歩も戻りたくないぞっ!!

ひたすら登ること、約20分。

あ?誰ですか?

「意外と短い」って思ったの?

私も思いましたもん。(笑)

「これくらいでヘロヘロになってるアタシってどうよ?」って。

Cimg0504_convert_20100125095646

ド 「ママ、遅いんですけどーーー」   すまぬ。

あ、ちなみに境内はワンコNGです。

Cimg0533_convert_20100125231918

ド 「何のためにボクは登ったのだ?!」

まぁ・・・そうおっしゃらずに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

あれから15年

1995年1月17日、午前5時46分。

03_2

日本中が震えた日だと思います。

あの日、私は神戸市須磨区に住んでいました。

幸い、住んでいたマンションはヒビが入ったくらいだったけど、

電気・ガス・水道・電話の全てのライフラインは断たれてしまっていました。

もちろん部屋中はモノが散乱(地震のせいだけじゃない気もするが。)

学生で下宿生活の身の私は、学校も4月まで休校だし、

地震発生から2日後、田舎へ帰りました。

それまで近くの小学校で避難所生活。

田舎へ帰る方面への交通手段が見つかった時、

避難所の中で友達と大声をあげて喜びました。

「帰るところがあっていいね。。。」って言ったおばさんの声が忘れられません。

1つのおにぎりを3人くらいで分け合って食べた避難所だったのに

なんて無神経だったんだろうと、今でも悔やんでいます。

少し高台にあった避難所から見えたのは、真っ赤に燃える神戸。

Dst0801170758004p7

外で給水活動の手伝いをしていると 降ってきた黒い雪。

火事の灰でした。

あの日のこと、再び神戸に戻って暮らしてからのこと、

書ききれないほどの記憶があります。

でも、家族や友人や家や仕事などを失った人たちに比べると

私は「あの揺れを体感した一人」でしかないと思っています。被災者とは言いません。

15年経った今も復興のために頑張っている人がいます。

あの時の後遺症と闘っている人がいます。

でも世界中で災害が起こっています。

どこかで募金箱を見たら、ほんの少しでいいのでお気持ちを託してください。

避難所でおばあちゃんが、泣いていた私たちに言いました。

「戦争の時とは違う、どこかの誰かが助けてくれる」って。

助けを待っている人がいます。

そして、おうちでの備えをしておいてください。

Cimg0169_convert_20100118100153

特にワンコ&ニャンコのいる方、備えと心積もりは必需品です。

Cimg0177_convert_20100118100223

とりあえず、みんなが無事ならいいんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

あれから2年

Img_0430

こんなに ちっこかったドビンさん。

無事に2歳のお誕生日を迎えました。パチパチ~

Cimg0547_convert_20100116223508

おめでとうカードもたくさん届いています。

えーーと、同じカードで「ドビン」宛と「ドヴィン」宛があったりします。

行けばプレゼントをくれるやら、割引があるやら・・・

順次、特典を受けてこようと企んでおります。ウシシ。

いつものランに遊びに行ってきました。

Cimg0554_convert_20100116223538

今日はランの一つでしつけ教室をやっていました。

トレーニングを受けるワンちゃんと飼い主さんと、

トレーナーの卵さんたち・・・と、ドビン?

Cimg0572_convert_20100116223609

遊んでいても、気になって仕方ないご様子。

たぶん気が散ってたのは向こうのワンちゃんだと思うけど。

Cimg0583_convert_20100116223707

でも楽しそう♪良かった、良かった。

Cimg0588_convert_20100116223742

お誕生日ケーキ。と、特典の割引価格で買ったお皿。

写真撮影の間、待たされるのを察知したドビンさん、

目をそらして耐えています。

Cimg0597_convert_20100116223809

ドビン、お誕生日おめでとうshineshine

これからも、いっぱい楽しい思い出を作ろうね!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

あれから1年

あれは1年前の出来事でした。

白雪王子りんご事件、その1 と その2

Cimg0358_convert_20100113125855

ド 「その節は、お騒がせいたしました」

相変わらず、りんごは大好きですが、

かなりの極小サイズしかもらえなくなりました。

当然です。

みなさんも、のど詰め事故、ご注意です。

Cimg0093_convert_20100113125648

平和がイチバンです。

のんびり、日向ぼっこ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

手作りハウス〜冬バージョン

夏に手作りリフォームされたドビンハウス。タイルハウス

夏は涼しくて良さそうだったのですが、さすがに冬は寒いかも。

もちろん毛布だのヒーターだのはしてますけど。

そこで・・・またも手作り!!パチパチ〜

前回の反省を生かし、軽量化と低コストにこだわってみました。

Cimg9992_convert_20100112094908

ド 「なんだ こりゃ??」

母の愛情たっぷり、手作り段ボールハウス!パチパチ〜

文献によると、囲まれた空間がいぬには嬉しいらしい。

暖か毛布もインしてますよ。愛だなぁ〜

ささ、ドビンさん。どーぞ どーぞ。。。

Cimg9982_convert_20100112095058

よっっ

Cimg9979_convert_20100112095121

こいっ

Cimg9983_convert_20100112095145

しょ。

Cimg0074_convert_20100112094642

ド 「くるしゅーない。」

でしょーーー!!(笑)

・・・ですが、察しの良い皆さんならお気づきでしょうが、

このハウス、欠点が・・・

ケージの戸が開いているときにしか出入りできないんです。

おまけに上に乗って、ケージからの脱出が楽々♪

あかんやん。

結局、リビングでのハウスになりました。

グレードUPして。窓まで作っちゃいましたよ(笑)

Cimg0063_convert_20100112094713

ふわぁぁぁ〜〜〜

Cimg0068_convert_20100112094754

見てんじゃないわよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

イヌナリエ

昨年も開催されていました、神戸ルミナリエ2009 (※音が出ますよ!!)

震災の鎮魂ということで始まったこのイベント、

当時は人出もガッラガラで、気軽に行っていたのが

今では、かなりの勇気を出さないと

行く気になれないビッグイベントになってます。

で、それにちなんで、おうちをイルミネーションするのを

『イエナリエ』と言うそうです。。。

マンション暮らしの私には無縁ですが。

ところでこの前、ドビンと散歩をしていたら、

タムロしている女子高生たちに

「やばっ!イヌナリエやん!」と言われ、

ギャル語を全く理解できない世代になった飼い主には、「???」

オバちゃん根性を出して「なにソレ?」と聞いたら

「ワンちゃんにイルミしてるやんww」と。

ますます「???」な飼い主。

Cimg0192_convert_20100105014134

・・・も、もしかして?!

ウロチョロするドビンのため、

道行く人の安全ために付けたライト。

3色の光がフラッシュでチカチカするんです。

まさかとは思うが・・・コレのことですかぁ?

・・・そのようです。

ちがーーう!!

電飾するおうちがないからって、

犬に電飾って、そんな趣味ありませんからーー!!

「なんでぇ~もっと付けたらええやーん!」と屈託なく言われ

なんとなくチカチカ尽くしになったドビンを想像しつつ。www

みなさん、電飾・・・ではなく、お散歩ライト付けてますか?

暗いので気を付けてくださいねぇ。。。

増やせ、イヌナリエ友の会。(笑)

Cimg0371_convert_20100105014231

今頃クリスマス写真を載せてみる。。。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新年だぁーー

Cimg0116_convert_20100103224027

みなさん、あけましておめでとうございます!

旧年中は色々な方に、オンでもオフでもお世話になりました。

今年もゆるゆるとやって参ります!よろしくね。

 

さて、ようやく飼い主に正月がやってまいりましたよ。

思い返せば、今日まで13日間・・・職場に行かなかった日がないっ。

さぞかし お稼ぎになったことでしょう、わたし。(笑) 殺す気かーー!

新年早々、グチってしまいました。ゴホン。

13日前をさかのぼると・・・クリスマスも過ぎてるやーん!!

グチりたくもなるわーい!はぁ。。。

Pc047669_convert_20100103225016

ドビンさんは、そりゃもうお利口に過ごしてくれましたよ。ええ。。。

休みがないっって時に、ケロるだのゲリるだの。。。(涙)

でも もう大丈夫ですよv

だって、とってもクサイお薬と

高~い治療食を召し上がってるんですもの。(涙)

ようやく余裕ができたので、ゆっくりとメンテナンスしてやります。

Pc047665_convert_20100103225646

最近よく行くランで。(これはちょっと前の時ですが)

カメラマンは横に写ってる、愛ちゃん・ラブちゃんのパパです。

写ってないけど、ゆうちゃんもいます。(愛ラブゆう☆ですって)

とにかくカメラがいつもすごくって。。。

季節はずれなネタも追々放出していきます。

ドビンの記録なので、ププっと笑ってお付き合いくださいな。

では。。。

Img_4945_convert_20100103225245

今年も突っ走って行きますよーーー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »