« 石清水初詣 | トップページ | 穴ぐら引っ越し »

2010年1月28日 (木)

マチュピチュ豪雨

今日はドビンと関係なしです。。。

5a_convert_20100128225605

世界遺産、ペルーのマチュピチュ遺跡。

豪雨で観光客が取り残されているそうな。

もちろん現地の住民はもっと大変な思いをしていることでしょう。

「日本人が行ってみたい世界遺産1位」(ナニ調べ?)になっても

周辺はペルーの田舎村。

きっと心細い思いで救援を待っていると思います。

わたしのHN「ペル」は南米ペルーからです。

数年前、憧れのペルーを旅してきました。

10a_convert_20100128230704

マチュピチュの中は石垣に囲まれた迷路の様で、

ガイドなしでは目的の場所を見ることは無理、って思いました。

E_convert_20100128224645

ハイラムビンガム道路。

ふもとの村で汽車を降りたら、

バスで約30分、この道を登ってきます。

17a_convert_20100128230912

インカ帝国の首都だったクスコの町とマチュピチュのふもと村をつなぐ列車。

私が乗ったのは、観光客用の列車。

今回、この線路が土砂崩れで通行不可能だそうです。

確か・・・乗車時間は片道5時間くらいだったかな。

そもそもペルーまで乗り継ぎしつつ、20時間でしたからね。

日本の裏側ですもん、遠いですよ。

E_convert_20100128231342

ペルー旅行に付きものの(?)高山病もかかりましたよv

町から町へのバス移動の途中で、

この旅の最標高地点、ララヤ峠。

4,335メートル。富士山が3,776ですからね。。。

どんな光景なのかと期待して行ったんですが、

意外と普通の景色でした。

まわりも全部高地なので、普通の村の中って感じ。

ただ、高山病の症状があるくらいで・・・(笑)

またいつか訪れたい、大好きな地です。

孤立している人たちの救援と、現地の復興をお祈りしています。

興味のある方、ご一緒にいかがですかぁ o(*^▽^*)o

|

« 石清水初詣 | トップページ | 穴ぐら引っ越し »

コメント

『マチュピチュ』死ぬまでに是非行ってみたい世界遺産の一つですclover
そうですよね、真裏なんですもんね…。
簡単には行けないですよねdown
しかも山登らなきゃだし…。

取り残された観光客、
無事救出できたようですが本当に大変でしたね。
お疲れさまでした。

ちなみにその他行ってみたい世界遺産は
『イエローストーン国立公園』
『イグアス国立公園』
基本自然遺産ですscissors

投稿: 蒸気船ウィリー | 2010年1月31日 (日) 16時30分

≫蒸気船ウィリーさん
ぜひぜひ行ってくださいな!
遠いですけど。。。(涙)

世界遺産・・・
まだまだ行きたい所だらけです。
私は「石でできた遺産」が好きなんです。
でも後世に残るのって
自然か石でできた遺産だと思いません?
全世界で守らなきゃですよね。

投稿: ペル | 2010年2月 5日 (金) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116106/33163867

この記事へのトラックバック一覧です: マチュピチュ豪雨:

« 石清水初詣 | トップページ | 穴ぐら引っ越し »