あれこれ

2011年4月14日 (木)

私の仕事

Cimg1620_convert_20110414093431

すっかり春になりました。

またもブログを放置している間に、とんでもないコトがおこっています。

みなさん、思いや活動は様々・・・

私の職場でも出来ることがあるとのことで

微力ながら協力をしているところです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年の年明けに行った、恒例の神社のおみくじ。

Cimg1213_convert_20110414093220

今年の言葉はコレ、でした。

行ったのは、震災よりずっと前でしたけど、

今はこの言葉がとってもシックリくるんですよねぇ。。。

私に出来ることは、何でもやろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ペットロスを考える

遅ればせながら、6月のカレンダー。。。

すっかり忘れてましたわ。

Dsc_0033_convert_20090627002143

かえるさんのレインコートと傘です。

我が家はレインコート買っていません。

だって、飼い主「晴れ女」ですもん♪(シツコイ!)

・・・いえ、グウタラ飼い主、

雨の日に散歩になんか行くかいっ!派なので。(いばるな?)

Dsc_0031_convert_20090627002213

Dsc_0032_convert_20090627002110

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はちょっとシンミリと・・・

いつかはくる「お別れ」について。

数か月前、友人2人が立て続けに愛犬とお別れしました。

一人はまだ他に2匹飼っていました。

一人は引っ越しが決まっていて、すぐに思い出の家ともお別れしました。

亡くなった当初は二人とも悲しみに暮れていましたが

数日で何も話題にならなくなり、

他にワンコにいるおうち、新しいおうちにそれぞれ落ち着いた頃

再び亡くなった愛犬のことを話し、涙していました。

まだ二人とも悲しみから解放されていなかったのです。

特に、引っ越したって人は自分の生きていく意味を失うほど

今でも深く悲しみに沈んでいます。

二人とも飼い主さん曰く、それなりの寿命を全うしたコでしたが、

「もっとこうしてやれば良かった」という後悔ばかりが残るようです。

Cimg7883_convert_20090627004411

いま、私の横にはドビンがいて、

いつかこのコを見送るまでが飼い主としての務めと思っているけど

その時を私はどんな形で迎えるのだろう・・・

いつかのその時にめいいっぱいの愛情を注いだと胸張れるように

今を大切にしなきゃって思う。

それが友人2人からのメッセージ。

ニンゲンの何倍ものスピードで年老いていくいぬたち。

「またあとで」、「ちょっと待ってて」が

どれ程の時間を無駄にすることになるんだろう。

私たちはいぬ中心で生活していくわけにいかないけど、

彼らの時間の流れをもっと自覚しなきゃいけない時もあるんじゃないかな。

Cimg7879_convert_20090627004521

このコの見上げてる瞳を無視しちゃいけないね。

犬の十戒にある「わたしにはあなただけ」って言葉が

いつもグサリと来るんだよなぁ。。。

明日は仕事が終わったら、まっすぐ帰ってくるから!

更新の励みに、ランキング再開してみようかな。。。

よかったらポチリとしてみてください ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

トイレの話ですみません

最近ロング散歩がちょっと楽しくなってきた飼い主。

近所をウロウロとして探検したり、

大きな公園に出かけてひたすら歩いたり。

Cimg9166_convert_20090205071224

でもでも、寒さのせいか、年のせいか。。。いや寒さのせいで!

飼い主非常にトイレが近いんです( ̄Д ̄;;

自宅周辺のロング散歩は間に自宅を経由します。

ドビンさん、え?って顔をします。

Cimg7566_convert_20090205071644

問題は、公園に出かけたとき。

公園ならトイレいっぱいあるやん!って思った方。

そうですよ、たくさんありますとも。

でも飼い主一人で散歩してると、トイレの間、ドビンさんをどうするのか?

友人のチワワちゃんは待ってる間に、逃げたか誘拐されたか、行方不明に。

そんなのを聞いたら、トイレの前につないでおくなんてできない!

友人のヨーキーちゃんは抱っこしてトイレするらしい。

ヨーキーとはいえ、ある意味スゴイ。

ドビンじゃ抱っこしながらなんて、不可能だわ。。。

この前はどうしてもトイレが我慢できず、

違反なのは承知なんですが。。。

Cimg9130_convert_20090205071135

ここで待ってもらいました。(あとはちゃんと拭いときました。。。)

障がい者用の広いところなら、個室に入れてつなげるな、と発見。

でもこの時は緊急事態でリードを洗わなくちゃいけなくなって

つなげなかったので。。。ゴメンナサイ。。。

でもみなさん、散歩のときのおトイレどうしてるの??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

inti wawa。。。

ブログを引っ越して、タイトルも変更しちゃったんですが、

inti wawa ってなんぞや??

Cimg6280_convert_20081021214641

                 ボク、マテ中・・・

『inti wawa』=「太陽の子ども」という意味の言葉です。

私の大好きな国の民族の言葉です。

この民族は、太陽信仰が今も残っていて、太陽は神なのです。

それと、私にとって「太陽」という言葉には思い出があって。

仕事をし始めたころ、仕事で出会ったおばあさんに

太陽と親の愛をいっぱいに浴びて育った太陽の子やね

と言われたことがありました。

そのおばあさんはそれからすぐに亡くなったのですが、

10年以上経った今でも、私に自信を与えてくれる言葉です。

ドビンは縁あって、我が家にやってきました。

ドビンには飼い主が親であり、飼い主がすべてです。

私にとっても、癒しと元気をくれる存在になっています。

ドビンにも太陽と親代わりの飼い主の愛をいっぱい浴びて

太陽の子であって欲しい。。。と。

Cimg6640_convert_20081021221042

愛があるなら、この靴下はやめて欲しい・・・

アハハ・・・coldsweats01 (結局、すぐに自分で脱いでましたわ)

これからも、inti wawaこと、ドビンをご贔屓にheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ようこそ!

はじめまして。二度目まして。

長らくお休みしていたブログ、再開ですcatface

お休み中のいろんな事はまた追々・・・

とにかく飼い主もドビンも元気ですscissors

過去のブログはボストンテリアのドビンくん

我が家に来てから6カ月までのドビンです。

気がつけば、もう9か月dogsweat01

うろうろ大好きな飼い主。

ドビンのブログ、また遊びにきてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)